今流行のボルダリングで楽しく鍛える!?筋力アップとダイエット効果について解説

ダイエットして理想の体が欲しい!体を鍛えてムキムキになりたい!

そのためにスポーツジムに通ったことがある人は少なくないと思います。

しかし、ただ単にからだを鍛えたい!というだけではなかなかモチベーションが続かなかったりします。私がそうだったからです^^;

そこで私は…体を鍛えたい!ダイエットしたい!ということであれば、ボルダリングをおすすめします。

 

この記事ではボルダリングによる筋トレ効果をご紹介したいと思います。

 

筋力アップするためには

swimsuit-1082220

 

まずは筋力アップについて簡単に説明します。

通常の筋トレで筋肉に負荷をかけると
筋肉の組織が一部破壊されます!!

その破壊された筋肉の組織を修復するときに、さらに強くしようとする働きがおきて筋力がアップするのです。

クラッシュ&ビルドですね。

筋肉でも起きるんです。

また、その修復の時間には24時間(一日)を越えて48時間以上かかるといわれ、休養をいれてはじめて効果的に筋力がアップするのです。
少しばかり時間は経過しますが、ムキムキの体を手に入れるには休を休ませることが重要です。

ボルダリングによる筋トレ、ダイエット効果

climber-486023_1920

 

ボルダリングは腕の筋力アップはもちろんですが、背中(広背筋)、インナーマッスルなど、体全体を鍛えることが出来ます。

ボルダリングの人気の秘密は、男性には筋トレに、
女性にはダイエットに最適なことです。

インナーマッスルが鍛えられて、太りにくい体質、骨盤を正しい位置に戻し、ボディラインを美しくする効果もあると言われています。

モニターの89.5%が漲るパワーを実感!!
今話題のHMBサプリで引き締まった理想の体づくりをスタート!
★今だけ! 一ヶ月分を実質『無料』で★

また女性にとってもボルダリングは楽しく続けて行えるダイエットとして人気があります。

全身の筋肉を鍛え、代謝が上がり太りにくい体質に。筋肉をつけてヒップアップ、くびれ効果もあり、ジョギング以上にカロリーも消費されます。

引き締まったボディラインを作ることができるのです。

ボルダリングジムに通う頻度は?

 

ボルダリングの楽しさはやる度に体が鍛えられていき、登れなかった課題が登れるようになるところにあります。

それは筋力アップや減量による体の引き締まりにより登れるようになっていくのです。

しかしジムに通う頻度を間違えるとそんな楽しみ方は出来なくなってしまいます。

なぜなら、頻度を間違えると筋力アップが期待できず、いつまで経っても登れなくてモチベーション低下に繋がってしまうからです。

筋力アップはトレーニングの後、48時間の休養が重要なので

基本的には、ジムでみっちり鍛えたら2日は休養をとると良いでしょう!

つまりジムに通う頻度でベストなのは週3日です。


スポンサードリンク

0

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

クライミング動画

クライミングに関する動画を随時更新! ジム〜岩場のクライミング動画やトレーニング動画を中心に配信します!

矢谷淳の自宅で出来るボルダリングトレーニング

パーソナルコーチ矢谷淳さんの『自宅で簡単に出来るトレーニング方法』を伝授。矢谷さんはいかに運動を生活習慣として入れ込めるかが大事なポイントと答えます。 実際に私も矢谷さんのトレーニングを実践して、少しずつ...しかし確実に効果を感じることが出来ています。 トレーニングは継続することが何より大事!簡単に出来て効果が高いトレーニングこそ価値があるのだと感じました^^ 矢谷さんのトレーニング動画は随時更新予定です。皆さんもパフォーマンスアップのために実践してみてはいかがでしょうか?

ボルトレ動画 提供元

矢谷 淳(やたに じゅん)

株式会社プラスワイ 代表取締役  
エクササイズメンタルコーチ 
セミナー講師・セミナープロデュース

運動未経験からアスリートまで幅広い層を担当。
豊富な知識と経験から、お客様の目標を達成する、出張専門のパーソナルコーチです。

矢谷淳.COM
http://yatani-jun.com/

Twitterアカウント

Chip@ボルダリングちゃんねる
ページ上部へ戻る